ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月12日

幕除けを忘れても薪ストが使えたGWキャンプ

GWは嬬恋にある「ミリーズラブ」というワンコ連れにはとても便利なサイトにお邪魔しました。

何が便利かというと、広いサイトは全て柵で囲われているため、サイト内はノーリードでOKなのです。

柵の向こうは国有林だそうです


クルマはサイト内、つまり柵の内側に駐車してもまだこの広さがあります。

手前はサイト入り口方向です


このタイプのサイトは全部で3つあるのですが、その全てにそれぞれお湯の出る流し台、シャワー、冷凍冷蔵庫、トイレが敷設されていますので、その気になればサイト内でずっと過ごせてしまいます。

サイト内にあるキッチン棟

お湯の量も十分でした。

湯量は十分でした



で、今回の最大の失敗。。。。忘れ物に気が付きました。


往路、晴天の中、鬼押出を気分良く走っているときに、ハっと思い出しました。

びっくりびっくりびっくり


やっちまいましたガーン

なんと、朝はマイナスの気温になるという寒さなのに、薪ストの幕除け部分を忘れてきてしまいましたえーん


この部分です。

煙突パーツも数本付いたまま忘れました


一瞬頭の中が真っ白になり、これじゃ凍死するんじゃないかとかパニックになりましたが、よくよく考えると薪スト本体に煙突パーツが数本入っているので、幕除けさえ何とかすればどうにかなるんじゃないかと思い直すことに。

で、わずか数本しかない煙突パーツと、幕除け無しで薪ストを設置しなければならなくなったわけです。

まずはロッジシェルターの後の幕を下から開け、コードとクリップで幕を捲り上げるという方法を試しました。


向こうが丸見えです

これだと熱による幕へのダメージは無さそうですが、幕が開き過ぎていて冷気が幕内に入ってしまいます。

そこで冷たい風を遮る目的で「壁テント」を煙突の前に張ってみました。


風除けの壁テント

これで確かに冷たい風は防げるようになりましたが、どうしても薪ストの熱量のロスが多く、幕内はイマイチ暖まりません。

そこで熱には強い(はずの)「テキーラテーブル」を2枚合わせて、横出し用の幕除けのように使ってみました。


テキーラ投入


外から見ると、幕と煙突と壁テントの距離感はこんな感じです。

それにしても煙突が短い


実際に使ってみると、煙突と幕までの距離は近いものの、幕表面はそれほど熱くならずに、且つ、隙間も小さくすることが出来ました。


薪ストはほぼ幕内に

快適です。



ちなみにこの時の薪は「欅(けやき)」でした。熾き火がしっかりしていないと、なかなか燃えないという欅ですが、火の「持ち」はさすがです。一本入れると40~50分くらいはメラメラと燃えていたと思います。

けやき



鬼押ハイウェイの途中に浅間六里ヶ原休憩所という場所があります。そこには広大な無料ドッグランが併設されていて、ワンコたちが気持ちよく走れるお気に入りの場所です。写真はドッグランから休憩所越しに見た浅間山になります。

ドッグランから見える浅間山

おしまい



同じカテゴリー(イヌとのキャンプ)の記事画像
1年ぶりブログ投稿 ワンキャン再開?
ワンコとちょっとだけ耐寒キャンプ
ワンコとキャンプ タケノコテントの場合
タケノコテントとチーズタープでキャンプ
チーズタープ 張ってみました
カマボコ2とチーズタープで泊まってきました
同じカテゴリー(イヌとのキャンプ)の記事
 1年ぶりブログ投稿 ワンキャン再開? (2018-12-18 16:14)
 ワンコとちょっとだけ耐寒キャンプ (2017-11-28 09:53)
 ワンコとキャンプ タケノコテントの場合 (2017-11-13 14:43)
 タケノコテントとチーズタープでキャンプ (2017-10-17 14:40)
 チーズタープ 張ってみました (2017-05-23 11:30)
 カマボコ2とチーズタープで泊まってきました (2017-05-22 10:49)

この記事へのコメント
こんにちは!
幕よけ忘れた時の絶望感。。。
想像できます(´Д` )
テキーラテーブルの新たな使い方を
発見ですねw
でも、機転がきいて凄いなって思いました!!
壁テントもなかなか良さそうですね〜。
Posted by isaisa13isaisa13 at 2017年05月12日 23:15
isaisa13様

それはもう血の気が音を立てて引きました(/Д`;

テキーラテーブルと壁テントがこんな風に役立つとは思ってなかったです。

明日からも出撃なのですが、この時間から雨が降り出して来ました(u_u)
Posted by L&LL&L at 2017年05月13日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕除けを忘れても薪ストが使えたGWキャンプ
    コメント(2)