ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月22日

カマボコ2とチーズタープで泊まってきました

やっとDoDのチーズタープとカマボコ2が来たので、さっそくお試し泊に行きました。

開封の儀



収納バッグから取り出したところです。



幕本体とポールとペグで約18キロなので、大型2ルームとしては軽いほうなのでしょうか。ウチの場合、比較対象がSPのトルテュProなので、それよりは約6キロ軽いことになります。

見納めのオレンジスリーブ


で、おもむろにタープ下にテーブルとチェアを用意して、

作業台っぽく 奥の幕は乾燥中のトルテュ


マッキーであのオレンジ色のスリーブ部分を黒く塗っていきます。

定番の黒袖化


2人でのんびり塗って実質の作業時間は約6時間、マッキーは10本使いました。
もう二度と塗りたくなくなるくらい、単純な繰り返し作業です。
塗り終わって、幕を張っていたら夜になってしまったので、画像は翌朝のものです。


チーカマです。

黒袖カマ2のチーズ乗せ


このように袖を黒化したもの、かつては「黒カマ」と呼ばれていましたが、DoDから本来の黒カマが発売されていますので、何て呼べばいいんでしょうか。

「黒袖カマ2のチーズ乗せ」?

早朝5時半くらいでした


就寝時の風に対応するため、かなりテンションを掛けています。
するとカマボコ本来の湾曲したポールが上から潰され、しかも横方向にガイロープで強く引かれることになり、皺が出たり、インナーもフックが横方向に厳しくなりました。

後姿と皺

テンションを緩めれば問題ありません


チーカマ時のタープの処理は、後ろ側はこんな風に引っ張ってあります。
でも濡れたポリコットンのタープは重く、ポール間のテント生地に触れてしまいます。

タープが重くて幕に触れてしまいます


懸念していた結露ですが、チーカマ時はシールドルーフ的に減るんじゃないかと期待していましたが、やはりかなりの結露が前室の屋根の内側に付いていました。でもポタポタと垂れるほどではありません。インナーの内側はさらさらです。

前室のベンチレーターとドア部分を外側から撮った画像です。それぞれ水滴と内側がぺったりと張り付いているのが分かります。

前室ベンチの水滴

前室ドア内側の結露


日も昇り、乾燥させるためにチーカマを分離させてみます。

この日は暑かった


この日は好天に恵まれたこともあって、昼前にはさらさらに乾いてしまいました。

乾燥中


全体の印象ですが、私はカマボコ1を触ったことがないので生地の違い等は分かりませんが、要所要所によく考えられている部分もあって、お買い得な気がしました。付属のVペグは使いませんでした。ロープは白で太さもあり、このままで使えると思います。勿論、作りこみや縫製(一箇所、明らかに縫い忘れの不具合がありました)は甘いところもありましたが、簡単に設営できる大型2ルームでこの値段でしたら良いのではないでしょうか。

ワンコも大喜び?

おしまい




同じカテゴリー(イヌとのキャンプ)の記事画像
1年ぶりブログ投稿 ワンキャン再開?
ワンコとちょっとだけ耐寒キャンプ
ワンコとキャンプ タケノコテントの場合
タケノコテントとチーズタープでキャンプ
チーズタープ 張ってみました
幕除けを忘れても薪ストが使えたGWキャンプ
同じカテゴリー(イヌとのキャンプ)の記事
 1年ぶりブログ投稿 ワンキャン再開? (2018-12-18 16:14)
 ワンコとちょっとだけ耐寒キャンプ (2017-11-28 09:53)
 ワンコとキャンプ タケノコテントの場合 (2017-11-13 14:43)
 タケノコテントとチーズタープでキャンプ (2017-10-17 14:40)
 チーズタープ 張ってみました (2017-05-23 11:30)
 幕除けを忘れても薪ストが使えたGWキャンプ (2017-05-12 14:01)

この記事へのコメント
はじめまして。
チーカマスタイル良いですね。
ポールがたくさん必要そうですが、チーズタープ欲しくなりました。

黒いスリーブもいいですね(^^)

真似したいけど、6時間は・・・
Posted by 【鳥取発】とりカマキャンプ at 2017年05月22日 18:40
カマボコ2、キャンプデビューおめでとうございます。
うちも、試し張り終了したところです。

黒のラインいいですね。
わたしも、黒が好みです。

マッキー10本、6時間ですか。
検討したいと思います。
Posted by kikacorokikacoro at 2017年05月22日 22:32
とりカマ様

はじめまして。

チーズタープはテンマクの焚き火タープと同じ風合いだったので、正直、期待以上に良くて、びっくりしました。明るすぎるということも無かったです。チーカマスタイルだけならポールは前面に2本あれば可能かもしれません^^
Posted by L&LL&L at 2017年05月23日 08:46
kikacoro様

黒袖化はインスタで知って真似たのですが、塗り塗り作業が辛いです。。。
もしするのでしたら自宅での作業をオススメします^^

塗ってすぐにチーカマにしたので、夜露によるチーズタープへの色移りが心配でしたが、大丈夫でした。
Posted by L&LL&L at 2017年05月23日 08:51
こんにちは!
黒袖化初めて知りました( ゚д゚)
自分はタケノコテントを購入したのですが、オレンジ部分がちょっと気になってました。
となるとこちらにも応用できそう!
濡れても大丈夫なのでしょうか??
チーズタープも良さそうですね。
焚き火タープと迷う〜。
Posted by isaisa13isaisa13 at 2017年05月23日 23:22
isaisa13様

黒袖はインスタで話題になったことがあったので挑戦してみました。個人的には気に入っていますが、長時間の作業になるので可能でしたら屋内をオススメします(^^;;

私も同じくタケノコも購入したので、黒袖化するかどうか考え中です。あ、色移りはほぼありませんでした。夜露に濡れたり、タープの強いテンションで擦れてはいましたが、目立った色移りは無かったです。
Posted by L&LL&L at 2017年05月24日 22:26
こんにちは!先ほどはコメントありがとうございました。
黒カマされたのですねー!10本6時間…我が家も、3月に申し込んだ時点ではスリーブを黒く塗る計画でした。が、この数字に諦めが付いた気がしますww
チーズとの連結もいいですね〜(^O^)
Posted by ハチママハチママ at 2017年06月01日 17:05
ハチママ様

コメントありがとうございます。黒袖化はもう2度とやりたくないくらいしんどかったですけど、塗り終わったときの達成感は良かったですよ。ただいつハゲやしないかと心配はありますがw もし気力体力が充実したチャンスがあったら塗ってみてくださいませ!
Posted by L&LL&L at 2017年06月02日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カマボコ2とチーズタープで泊まってきました
    コメント(8)